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【DbD】スピリットのおすすめな立ち回りかた【キラー】

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Dead by Daylightのキラーの約半分は難しい操作が求められます。そんなまたPC版とPS,switch,XBOXではまた違ってきます。今回紹介するキラーはPCではもちろんCS版でも最強候補のキラーをご紹介します。

そこでおすすめなのがスピリット(山岡凛)です。

初心者の方にはやや難しいキラーではありますが、数試合の経験とある優秀なパークを装備することでその使用難易度は一気に下がります。いろいろなサイトでも一定の解説はありますが、今回はこれだけを押さえて立ち回れば誰でも勝ちやすくなる方法を解説します。

今回の記事は、「とりあえず、簡単にスピリットをつかいこなしたい」方向けになります。その為、まず赤帯になりたいという方にご覧いただけれと思います。

目次

スピリットの立ち回りかた

結論からいうと、非常に強い立ち回りです(チート級)

ただし、その圧倒的な強さを出すためにはある程度の駆け引きとサバイバーのチェイスを読むという多少なりの経験を積む必要があります。それだけ押さえておけばどのランク帯でも非常に優位に立ち回ることが可能です。

今回はそのスピリットの簡単且つ基礎的な立ち回りをに紹介していきます。

フェーズウォークの使い方(以降PW略)

【効果】
スピリットは「山岡の祟り」を使って霊界に入り、別の位置に再出現することができる。
・能力ボタンを長押しして溜める。スピリットは身体を離れ、動かない「抜け殻」を残す
山岡の祟り発動中
・スピリットは別の場所に自由に移動し、短時間でより早く移動することができる。しかし実際の行動は、物理亭な環境や周囲のものに制限される。
・スピリットは物質界を離れると、生存者を視認できなくなるが、彼らが残す赤い傷マークを感知することはできる
・スピリットは声で自分の現在位置を知らせる
・能力が終了すると、スピリットは少しの間高速移動を維持し、抜け殻は消える

山岡の祟りを使用すると、スピリットの能力バーが減少する。能力バーは時間の経過とともに自動的に補充される。再び発動させるには能力バーが完全に補充されるのを待つ必要がある。

基本的なPWの使い方は2つ

  • 発電機周回
  • チェイス時

発電機周回は非常に優秀で「バベチリ」で位置ばれしたサバイバー、「ガラクタいじり」の通知があった発電機にすぐに向かうことが可能です。発電機が修理される前に向かうことができるので簡単に発電機を回されることを防ぐことが可能です。
ただし、ここでPWを使用するとサバイバーを見つけたときに山岡祟りの回復速度を待たないといけないので頻繁に使うことができないので注意が必要です。

チェイス時に関してはPW中は基本的に「うめき声」と「足跡」でおおよその位置を把握しないといけません。なので理想は初撃は山岡の祟りを使用せず通常チェイスをして負傷したサバイバーにPWを使うのがスタンダードな戦い方になります。
その為このキラーにおいて一番難しいのが「如何に早く初撃を与えるか」になります。しかし場合によってはPWを使用しないといけない場面もあります。

板前待機を狙おう

負傷したサバイバーはマップの板に向かっていく傾向が非常に高いです。その為PW使用した際は
1.足跡、うめき声で追いかける
2.板が見えたら板方面にいくという認識を持つ
3.PWと同時に切る

ただし、慣れないうちはPWでゼロ距離を無理に狙う必要もなくうめき声、足跡を元におおよそのいちでPWを解除しても非常に効果的なチェイスが展開できます。

また、スピリットは板グルに対しても非常に強いです。
板を挟んだ時は一度停止しこれから紹介する「風林火山」で行きましょう。

1.サバイバーがこちらに向かってくる
待ってましたと言わんばばかり、サクッと攻撃しましょう。これはPWしているという裏をかいた動きです。まさに動かざること山の如し

2.サバイバーが逆方向に離れる
すぐにPWで追いかけましょう。まさに疾(はや)きこと風の如(ごと)く

3.サバイバーが動かない
二択をかけるしかありません。PWで追いかけるか、素直に板を割るかになります。これは正直ジャンケン要素があるので読み勝つか読み負けるか。まさに侵し掠(かす)めること火の如(ごと)く

スピリットの外見を変更しよう

デフォルトの頭部は紙が逆立っており、遠くから見てもサバイバーに居場所を把握されてしまいます。シャードで買える学生コスチュームのショートカットを装備して背の低さと心音の低さを最大限に活かしましょう

スピリットの弱点

こんなに強いスピリットにもいくつか弱点があります。
簡単に紹介と対策を解説していきます。

歩行速度は遅い

PWの早さが目立つスピリットですが、歩行速度は遅めな部類です。その為初撃を与えるのに「徒歩キラー」よりも時間がどうしてもかかってしまいます。
しかし、リーチは長めなので積極的に近づいてしまえば割とタメ攻撃が当たります。

索敵能力が低い

パークで補う必要があります。しかし心音が低いという点とPWで早く発電機周回が可能なので発電機が回される前にサバイバーを見つけることは可能です。

サバイバーパーク「鋼の意思」に弱い

負傷させても鋼の意思の効果によりPW中のうめき声が聞き取りにくいという欠点があります。しかし、以前のパッチで修正されあるパークを使用することで完全に消せない状態になったためそれでも聞き分けることが可能となりました。

スピリットのおすすめパーク

さきほどから「PW」「うめき声」と何度も書きましたが、もうスピリットといったらコレ、コレを装備しないなんてどんなドMプレイ、縛りプレイが好きなんだよ?と言いたくなる全キラーの中でも最強のセットパークがあります。
もう、お分かりですよね??そう!これです。

喘鳴

【効果(tier1/tier2/tier3)】
苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が(25/50/50)%大きくなり、通常の呼吸音が(0/0/25)%大きくなる。
ナースLv30にてアンロック

喘鳴(ぜんめい)です

実はスピリットとこのパーク構成は非公式の大会では多く禁止されているほど強力な組み合わせとなっております。

お願いですから他なんでもつかっていいので、これだけは絶対使ってください。どのくらいうめき声が聞こえるか下の動画で参考にして見て下さい。

どうですか?丸聞こえですよね?しかも例の様に板前待機をしております。いるとわかっていれば解除と同意に攻撃すれば板スタンされるかもしれませんが同時に攻撃も当てれます。

では筆者おすすめスピリットおすすめパーク構成をご紹介します。

  • 破滅
  • 喘鳴
  • 不死
  • バーベキュー&チリ

パーク詳細は下の概要記事を参考下さい。

もしくは「不死」を外して「イタチが飛び出した」でも代用OK。

前半戦は「破滅」!後半戦は「イタチが飛び出した」で頑張りましょう

イタチが飛び出したは上の概要記事よりご覧下さい。

難しいことは言いません。
とりあえず、「喘鳴」を付けてください。これで勝てます。

ヘッドセットとサウンドカードは必須

というわけでスピリットの簡単立ち回りと基礎知識は以上になります。

弱点も色々書きましたが
慣れてしまえば最強キラーの「ナース」と肩を並べるキラーになります。

しかもスピリットの方が遥かに操作性が簡単です。

将来的に強いキラーを使いたいという場合は是非「スピリット」を
使用してください。

またどうしても声を拾わないといけないので

ヘッドセットとサウンドカードは必須中の必須になります。
おすすめなヘッドセットは下記リンクを参考にしてください。

ヘッドセットに関しても筆者おすすめのヘッドセットを後日ご紹介させていただきます。

最後の一言:「喘鳴最強」

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